[働き方改革]地方自治体の取り組み。各自治体が取り組み始めたようです。

カテゴリー │働くこと

3月30日三重県津市で行われた働き方改革のシンポジウム。



https://www.facebook.com/yoshie.komuro.5?fref=st




あまりに沢山の事があったので、少しずつご報告して行きたいと思います。




まずは政府の方の熱い説明。




どうして働き方改革が必要なのか。




役所の方で、こんなに熱く説明を受けたのは、初めてのような気がします。





続く三重県鈴木知事も熱く熱く語ります。



[働き方改革]地方自治体の取り組み。各自治体が取り組み始めたようです。








静岡県と三重県近いようでほとんど知らなかったです。




三重県の方も、静岡の事はそんなにご存じないんじゃないのかな。




でも持ち家率など豊かな県だという事を知りました。





地方再生、小子化の抑制どこも悩みは同じです。




でも小室さんの主催する、ワークライフバランス社のコンサルを入れ、成果を上げているそうです。




地方創成交付金を受け総額26億円の内15%を活用。




平成27年度に8社、平成28年度5社ワークライフバランスに取り組み企業を支援。




それぞれの企業で離職率が低下したり、売上高が上昇、時間外の削減等成果が上がったそうです。




導入してから成果の出る時間の速さに驚かされます。




ワークライフバランス社の小室さんからは、ワークライフバランスが、少子化を食い止める事について
数字を基に教えていただきました。




夫の帰宅時間が、二人目の子供を持てるかに大きく関わるそうです。



とても説得力がありました。




明日は実際の取り組みについて聞いた事をお知らせします。


























同じカテゴリー(働くこと)の記事
社員のルール。
社員のルール。(2018-05-14 06:00)

これからの残業代
これからの残業代(2018-04-16 07:06)

時と情報は金なり。
時と情報は金なり。(2018-01-29 06:00)

新しい年に
新しい年に(2018-01-01 06:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
[働き方改革]地方自治体の取り組み。各自治体が取り組み始めたようです。
    コメント(0)