[働き方改革]最近良く聞くけれど、何の事?で取りあえず、何を改革するかについて。

カテゴリー │働くこと

最近テレビや新聞をにぎわす「働き方改革」。




改革という言葉もものものしく、大騒ぎをしているんだけれど、何を始めるんだ、と嫌な感じを受けていらっしゃ社長さんも多いと思います。




マイナンバーしかり、プレミアムフライデーしかり、政府が大騒ぎをして、余計なお金を使って終わるんじゃないのか、という向きもあります。




で、取りあえず何をしようとしているかについてのお話しです。





昔会社員は、男性は定年まで働き、女性は補助的な業務、結婚したら会社は退職、家庭に入る、という一つのパターンがありました。





それが段々崩れ始め、男性も派遣等の正社員でないはない不安定な働き方、女性もパートとして低賃金で働くなど、正社員との差が大きくなって来ました。





それが、低収入による未婚化、子供の出生率にまで影響、又正社員も長時間労働による弊害が言われ始め、ついに政府は、我が国から非正規という言葉をなくす、と宣言するに至りました。





働き方改革は、政府が本腰を入れて、労働基準法の改正まで含め始めたものです。




2020年東京オリンピック。



大きな節目と考えているようです。



明日以降一つ一つ見て行きたいと思います。



[働き方改革]最近良く聞くけれど、何の事?で取りあえず、何を改革するかについて。



同じカテゴリー(働くこと)の記事
社員のルール。
社員のルール。(2018-05-14 06:00)

これからの残業代
これからの残業代(2018-04-16 07:06)

時と情報は金なり。
時と情報は金なり。(2018-01-29 06:00)

新しい年に
新しい年に(2018-01-01 06:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
[働き方改革]最近良く聞くけれど、何の事?で取りあえず、何を改革するかについて。
    コメント(0)