[働く母の家事事情]毎日の家事は、さもない工夫の連続です。

カテゴリー │身の回りのこと

せっかちな性格のなせる技か、年代的なものか、テレビや雑誌で見た事は、すぐに試してみないと気が済まない性分。




その結果、上手くいくものや、やってみて効果はあるものの続かない事等色々あります。




そんな中、さもない事ですが、最近のはまり事をご紹介させて下さい。




病院の雑誌で見て、これは、とピンと来たシリコン製のざる。
大きな水切り器は、洗うのも置き場所に困りますもんね。
いつもペーパータオルで拭くのですが、どうも水気が取れない。
これを使うと、結構水気が取れます。
場所も取らずにストレスフリーなのです。
1000円位。ざるとしては高目ですね。


入れて

[働く母の家事事情]毎日の家事は、さもない工夫の連続です。


丸めて

[働く母の家事事情]毎日の家事は、さもない工夫の連続です。



流しで振ります。




菜箸の箸置き。
置く所が意外となくて、困るんですよね。
テレビの料理番組で、菜箸などを置く物を用意して置くと便利とあり、ウエスなら捨てて良いから、洗い物要らないじゃんとひらめいて。
いつも用意してあるウエスの上にちょこんと置きます。
置き場所があると、何となく落ち着くし、台の汚れも少なくなりますよ。



常備しているウエス。
汚れ物をサッと拭けます。
古タオル、要らなくなった衣類などで作って置きます。

[働く母の家事事情]毎日の家事は、さもない工夫の連続です。



ウエス箸置き。

[働く母の家事事情]毎日の家事は、さもない工夫の連続です。



結婚したての料理初心者の頃、料理本で読んで、まな板は縦に置くとスペースが空いて良い、とあり、それ以来ずっとその方式です。


短いのではと思いますが、意外と困らず、本の言う通り、空きスペースの良さの方を感じています。



[働く母の家事事情]毎日の家事は、さもない工夫の連続です。






最後のゆで卵。
最近は、沢山ゆでて置くのがお決まりです。
糖質ダイエットでも推奨されている、糖質の少ない食材ですよね。
コレステロール的にはダメなんでしょうか。
何でも過ぎたるは、のお話しですね。
昔はお鍋でグラグラしてましたが、今はレンジで8分30秒。
半熟卵の出来上がり。
そのまま食べても良し、マヨネーズとあえてサンドイッチの具、サラダに乗せたり、カレーの具にしたり。
便利便利。
子供のおやつにも丁度良いです。


下に水を入れます。

[働く母の家事事情]毎日の家事は、さもない工夫の連続です。



蓋をしてチンだ~。

[働く母の家事事情]毎日の家事は、さもない工夫の連続です。



ゆであがったら、卵同士をゴッツンコ、細かく殻にひびを入れます。


[働く母の家事事情]毎日の家事は、さもない工夫の連続です。



そうすると、あら不思議、とっても簡単、綺麗に殻がむけます。
気持ちいいですよ~。


[働く母の家事事情]毎日の家事は、さもない工夫の連続です。



子供さんにやってもらう簡単な料理としても良いかもしれません。(家のはやりませんが)




家事はボケ防止と言われてますが、確かに多少、頭使うかもしれません。




良く家事をする男性もお料理はあんまりしないよう。




何か参加しやすい方法はないもんですかね。



















同じカテゴリー(身の回りのこと)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
[働く母の家事事情]毎日の家事は、さもない工夫の連続です。
    コメント(0)