[個人情報保護法]法律の改正。社労士の仕事とは、愛子さん(寮母)みたいなもの?!

カテゴリー │働くこと

個人情報保護法が平成29年5月30日に改正されました。




今まで免除されていた個人情報の数5000人以下の事情所にも該当するようになりました。


https://www.ppc.go.jp/files/pdf/28_setsumeikai_siryou.pdf




どれどれ大変、大変、という事で少し勉強してみましたが、ごく常識的な事、使用目的をはっきりし、他の事に使わない、など今では当たり前の事でした。



PCでも個人情報の含まれている物はパスワードを掛けたり、不用となった情報は削除するように、などマイナンバーの時ほど大騒ぎする程の事でもなさそうです。



又個人を特定しないよう情報を簡略化すれば、第三者に情報を提供出来る、というのもビッグデータの活用として、今回の改正の目玉とも
言えそうです。




とはいえ、どんなデーターがどんな事に活用されるのか、病院のデーターが健康産業に役立つのかな、位しか思いつきませんでした。







社労士の仕事は多岐に渡っているので、弁護士ー訴訟を請け負う人、税理士ー税金の専門家、等々簡単に説明出来ず、四苦八苦しているのですが、今回個人保護情報の改正を調べていて、ハタと思い当たりました。




会社のちょっと気になる事を調べたり、それに伴って事前に準備したり、危険を防いだり、最近の朝ドラひよこの愛子さん(寮母)みたいな役割なんです。




身近なんだけれど、同じ仕事をしている訳でもなく、でも精一杯応援しています。




事が起これば、間に入ったり、手続きしたり。




ドラマの愛子さんはそそっかしくて、頼りない所もあるけれど、いつもみんなの事を見守っています。



沢山ある改正。



働き方改革やら何やら、もうどうなってるの、ですが、全部が全部すべての会社に該当する訳ではありません。





社労士として、そちらの会社様に該当する事をお伝えして行きます。





月に一度無料相談、プレミアムフライデーに会社の事プレミアム相談会も静岡市内で行っています。



今月は6月30日(金)まだまだ先ですが、近くなったら又お知らせして行きます。



この機会に気になる事を是非ご相談下さいね。




寮のご馳走はカレーでしたね。(ひよこ)

[個人情報保護法]法律の改正。社労士の仕事とは、愛子さん(寮母)みたいなもの?!











同じカテゴリー(働くこと)の記事
社員のルール。
社員のルール。(2018-05-14 06:00)

これからの残業代
これからの残業代(2018-04-16 07:06)

時と情報は金なり。
時と情報は金なり。(2018-01-29 06:00)

新しい年に
新しい年に(2018-01-01 06:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
[個人情報保護法]法律の改正。社労士の仕事とは、愛子さん(寮母)みたいなもの?!
    コメント(0)