[いじめ、パワハラ]パワハラしたと言われた側のお話。突然の事でした。

カテゴリー │働くこと

いじめ、というと小さい子供がやる事で、大人には似つかわしくない気もしますが、職場のいじめの問題は後を絶ちません。


実際お恥ずかしい話ですが、私もいじめる側、として言われた事、いじめられた事、両方経験した忙しい人です。



自分の経験からいじめについて考えてみたいと思います。



まず、いじめる側のお話しです。



昔はパワハラという言葉はありませんでした。



上司から厳しい言葉を言われても、隣のお局さんに色々注意されても、それはそれ、周り、友達に愚痴って終り。



それ以上でも、それ以下でもありません。


上司の言葉も「腕が悪いなぁ」「ばかっつら」今から思えば言いたい放題。
でもそんなもんでした。



でも飲み会は頻繁、困った時には出て来てくれる、頼りになるお父さんのようなイメージでしょうか。



ひるがえって私がパワハラと言われた状況です。



年を隔てる事二十数年。



気に入らない事はメール一本、すぐ本部へ送信されてしまいます。



内容も事務の取り扱いについて注意した事ばかりでした。



声を荒げた事もなく、色々気を配っていたつもりです。



突然呼び出され、内容の確認もなく、一方的に責められ唖然としてしまいました。



もちろん私にもきっと落ち度があると思います。


でもこれがパワハラ?という感じで、嫌な気持ちだけ残り、終わってしまいました。



パワハラと訴えた方にも、私にも、全然、改善も何もなかったのでした。



[いじめ、パワハラ]パワハラしたと言われた側のお話。突然の事でした。





同じカテゴリー(働くこと)の記事
社員のルール。
社員のルール。(2018-05-14 06:00)

これからの残業代
これからの残業代(2018-04-16 07:06)

時と情報は金なり。
時と情報は金なり。(2018-01-29 06:00)

新しい年に
新しい年に(2018-01-01 06:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
[いじめ、パワハラ]パワハラしたと言われた側のお話。突然の事でした。
    コメント(0)