正しい社員に正しさの先、教えていますか。

カテゴリー │働くこと

先日デパートの


雑貨売り場での事。







会計をしようと

レジに向かいます。







レジは5台位




お客さんは

中央に並び

空いているレジに




順番に向かいます。




良く言う

フォーク並びですね。

正しい社員に正しさの先、教えていますか。


昔は

レジごとに並び




あっちの方が

早かった

残念、

なんてやってました。




今でも

スーパーなどは

そうですが




ほとんど

フォーク並びが

定着しました。







たまたま




私が行った時は

レジはガラーン




誰もお客さんは

いませんでした。




そこで

私は

中央まで行かず




手前のレジで

会計をしようとしたら




今度からは

並んで下さい、と

言われてしまいました。







店員さんは

正しいです。







車が通らなくても

赤信号を

渡らない日本人としては

当然でしょう。













又こんな事もありました。










団体でのバス旅行

正しい社員に正しさの先、教えていますか。








途中で

お茶とお弁当が

配られました

正しい社員に正しさの先、教えていますか。











食べ終わった

お弁当のカラ




次のサービスエリアで




自分で

捨てて来るように

言われます。




最近は




バスの方で

捨ててくれない

時があります。




ゴミが

有料化した為が

どうだか

分かりませんが




自分で

捨てないと

ならないんですよね。




と思ったら




やっぱり良いです、と

アナウンス。




持ってきた

お弁当屋さんに




ゴミの回収まで

頼むように

交渉するとの事。







ガイドさん

ヤッターと

盛り上がってます。







その後二転三転。




その間

狭いバスの座席の中




お弁当のカラは

ずっと私の膝の上。




次の

サービスエリアで




自分で

カラを捨ててと

言われ







慌てて食べたのが

実にむなしくなる

寂しさでした。




ガイドさんは




多分会社では

ゴミの処理をしない、と

規則を守っていて

正しいのだと思います。



















正しい社員が

増えています。







良い事じゃないか、と

言われそうですが







ちょっと待って、と

思うのです。










コンプライアンスと

いう言葉が出始め




企業も

法律を

守らなければいけない、と




強く

求められるように

なりました。







この事自体は

世界の流れ




社会が成熟する中で

当たり前の事かも

しれません。







そのような中

マニュアルが作成され




社員にも




一定のサービス

仕事の水準を

求めるようになりました。







そんなマニュアルが

思考停止

安直に使われていませんか。







目的は何、が

伝わっていないと




マニュアルだけが

一人歩きしてしまいます。







フォーク並びをするのは

お客様に

平等に会計をして




お待たせする

イライラを無くす等が

あります。










バス旅行は




お客様の

安全を確保しながら

楽しみの提供などが

あります。







その上での

マニュアルであり

規則です。







正直

会社の事情

もありますが




それを

お客様に押し付けては




選ばれる会社になる事は

困難です。




お客様への

サービス

会社の事情




そこを何とかするのが

腕の見せ所

仕事のやりがいです。







社長の考え

会社の方針

明確に

伝えていなければ




社員だって

マニュアル通りにしか

仕事が出来ません。




社長の思いを

キチンと伝え

動ける社員

作って行きましょう。


同じカテゴリー(働くこと)の記事
社員のルール。
社員のルール。(2018-05-14 06:00)

これからの残業代
これからの残業代(2018-04-16 07:06)

時と情報は金なり。
時と情報は金なり。(2018-01-29 06:00)

新しい年に
新しい年に(2018-01-01 06:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正しい社員に正しさの先、教えていますか。
    コメント(0)