[女子が働く事]変わって来ているのに変わっていない事。

カテゴリー │働くこと


今日は子供の通っている高校の卒業式に、PTAの役員として参加させていただきました。

[女子が働く事]変わって来ているのに変わっていない事。


自分の子供の卒業式でないので、気持に余裕があり、ゆっくり式を見る事が出来ました。



最近の女の子は髪の毛を伸ばしてる子が多いんだな、とか、泣いている子いないのかな、とか、出席番号は男女一緒なんだな、とか、改めて自分の時代との違いを感じました。



式も終わりに近づき、いよいよ答辞です。



答辞も女子でした。



これも昔は当たり前のように男子だったような。



内容も言葉は明瞭、噛む事もなく、自分の気持ちもしっかり伝わって来て、とても良い答辞でした。




そんな式の中、ぼんやり子供達の顔を眺めながら思いました。



高校生の場合、3年以内の離職率が会社の規模によっては60%を超える事。



静岡では大学に進学した後、女子が静岡に戻る率が減少している事。



静岡の会社の福利厚生が悪くて、女子が戻りにくい事。



某市役所に来年から就職が決まった人に聞いた話ですが、面接で9人残り、その内女子は2人、採用は3人なのでどっちが落ちるね、
と話してたら、女子がが2人採用になった事。




等々まとまりもなくパラパラ考えていました。




式の後、校長室に集まって暫し団らん。




校長先生から、今日の様子を見て最近の高校生をどう思いましたか、と質問がありました。




校長先生は昔の高校生はもっと大人っぽかった、今の子は子供っぽい、とおっしゃいました。




私は式の中だけですが、大人しいな、と思いました。




今日の私のように、学校が、子供の置かれている状況が変わっている事に、会社は気づいているんでしょうか。




高校生のインターン制度もある、との校長先生のお話しでした。




こうゆう制度は使って行かないと勿体ないな、と思いました。






















同じカテゴリー(働くこと)の記事
社員のルール。
社員のルール。(2018-05-14 06:00)

これからの残業代
これからの残業代(2018-04-16 07:06)

時と情報は金なり。
時と情報は金なり。(2018-01-29 06:00)

新しい年に
新しい年に(2018-01-01 06:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
[女子が働く事]変わって来ているのに変わっていない事。
    コメント(0)