[働く]実際に働く事が何よりの学び。いつのまにやら大きくなった姪っ子を見て思った事。

カテゴリー │働くこと

先日行ったホテルビュッフェ。


実は姪っ子が働いているのです。



この前は肉切ってた、とか私の妹情報しかなく、家じゃ見せた事もない満面の笑みだったよ、
などと言われたら、もう見ない訳にはいきません。



行く度にキョロキョロしてはいるのですが、実際に顔を合わせた事はありませんでした。




所がどっこい、この間行った時、マスクをし、サラダを補充している子が怪しい、しばし見つめていると
案の定姪っ子でした。




照れくさそうにしていましたが、美味しいね、と声を掛けると、「ありがとうございます!」と予想外の返事が
返って来ました。




ありがとうございます、と言われて予想外なんてお恥ずかしい話ですが、実際思春期を迎えてから、素直に話なんて
してくれたためしがない姪っ子。


今回もいつものように、フイっと流されると思っていたので、他人行儀な挨拶にビックリしたのです。



親が口を酸っぱくして言っても効かないのに、サラッと出来てる。



まさしく働く事こそ、人を成長させるものはないんだなぁ、と改めて実感しました。



働く事は正に実践する事。



机の上で勉強する事とは違い、相手もあり、自分のペースでは進みません。




そこをどうクリアしていくかに興味が持てると、俄然仕事に面白みが出て来ます。



今若者の3年以内の離職率が、大卒で30%、高卒で47%と信じられない高率となっています。



なんで辞めてしますのか。



仕事の醍醐味を味わう前に辞めてしまってるんではないのか。



辞めた後、良い仕事に巡り合えるのか、とても気になります。




辞める本人も大変でしょうが、会社も採用、教育のコストを考えると全くの赤字でしょう。



双方良い所がありません。



せっかく採用したのですから大事に育てたいものです。



昔は石の上にも3年、と言いましたが、今では30分、いえ3分の時代なのかもしれません。



スピードが加速しているのです。



会社側の自覚も大事です。



最近の若者は、失敗する事を凄く恐れたり、成長する事に多くの意味を求めます。



スマホなどの機器を使いこなし、連絡方法も昔の時代とは感覚が違います。



いたずらに烏合する事はありませんが、伝える、教える事に関して若者に合わせる事も必要です。



ソフトウェアを使った社内連絡方法等も今は豊富です。



社内のコミュニュケーションン、教育にとても効果的です。



経費もそれほど掛からず、検討の余地があります。



[働く]実際に働く事が何よりの学び。いつのまにやら大きくなった姪っ子を見て思った事。

















同じカテゴリー(働くこと)の記事
社員のルール。
社員のルール。(2018-05-14 06:00)

これからの残業代
これからの残業代(2018-04-16 07:06)

時と情報は金なり。
時と情報は金なり。(2018-01-29 06:00)

新しい年に
新しい年に(2018-01-01 06:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
[働く]実際に働く事が何よりの学び。いつのまにやら大きくなった姪っ子を見て思った事。
    コメント(0)