お正月だから話そう働くこと

カテゴリー │初めてまして

せっかくの休みに何言ってんだ、のお話しです。

仕事好きですか、楽しいですか、面白いですか。

そんな事を話すと、おもむろにあくびをされてしまった事もあります。
仕事なんて、お金もらえるから行ってるだけじゃん、宝くじ当たったらすぐ辞めるよ、かもしれません。
こんなのんきな事言ってんのは、取りあえず食べられてる人の寝言なのかもしれません。

私だって月曜日の朝スキップしながら仕事に行く訳じゃない。
ギスギスした職場でやり玉に上がって、ほとほと嫌になっちゃった時もある。

でもなぁ、そんな時でもなんでも仕事をつまんない、とは思えなかったんです。
なんでって、仕事を効率的に進める事が無類に好きで、ああしよう、こうしよう、と思えたから。

今、大学生の30%、高校生の47%が3年以内に辞めてしまうんです。

家にも高校生がいるし、大学生の就職活動中の方とお話しする機会もあります。

家のは置いておき、皆さん素直で優秀。

色々お話しくださるのですが、20歳そこらで、そんな先の事まで分かるわきゃないだろう、と同情してしまいます。

過労死やら保育園の問題やら、働くのってもしかしたら命懸けなの?!


去年会った方々。

僕は食べる事が好きだから食品会社に転職したんだよ、みんな自分の好きな事をやってる会社へ就職すれば良いんだよ、の若い方。
〇〇へ行くと皆色々な話を持ち込んできてね、楽しいんだよ~、のウッシッシの笑顔のちょっと怪しい社長さん。
いつでも電話出られるように、携帯を抱いて寝る、モーレツ営業マン。
東京でのセミナーで大阪の会社から来られた方、今日早いから前泊してね~、ってとっても楽しそうなんですけど。
私は仕事は嫌いだけどねぇ、会社行くと色々話すじゃん、それが楽しいんだよね、の勤続30数年の事務方。


お正月のこの時期語って下さい。働くこと。働く周辺の事。何でもヨシ!
普段やっている事だけで良いんです。
私の知り合いの新人君、3ヶ月経って、突然これが事務ですか~って叫びましたもん。
全然分かってない!

それが力になるんです。
何も特にやってないし、家ブラックだし、なんて拗ねてないで。

寅さんやりましょう。
うっせいなぁ、もこの時期逃げられないですしね。外寒いし。

大人がやんなきゃならない事って思います。


お正月だから話そう働くこと











 
この記事へのコメント
おめでとうございます。
昨年はフトしたご縁からお世話になりました。

いよいよですね!
これからはチェックさせて頂きます。

とりあえず毎日更新を見習わなくては^_^;

これからもよろしくお願い申し上げます。
Posted by 美杉堂(みすぎどう)美杉堂(みすぎどう) at 2017年01月07日 09:07
おめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

森上さんの慣れですよ〜、のアドバイスも胸にひめ
恐る恐るのひよっ子です。

私もチェックさせて下さい。

よろしくお願いいたします。
Posted by 静岡 清水有子社労士事務所 清水 有子(しみず ありこ)静岡 清水有子社労士事務所 清水 有子(しみず ありこ) at 2017年01月07日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お正月だから話そう働くこと
    コメント(2)